出産後12年かけて12キロ増。3児の40代アラフォー主婦が1日1回は何かしらダイエットにチャレンジ。目標1ヶ月-1kg。1年かけて出産前の体重を取り戻す予定。ダイエット以外にも平々凡々な日常を綴ります。

そうだ!ダイエットしよう ~40代アラフォー主婦の底力~

日々の記録

40歳過ぎたら痩せにくい?!

投稿日:

40歳過ぎたら痩せにくい?

40歳を過ぎて、もう5年が経過。若いころに比べたら、新陳代謝や女性ホルモンが低下するせいか、体型の変化を感じる今日この頃。ダイエットしても痩せにくい。だけど、辛い運動はしたくないし。40代で健康的に過ごすためにはどうしたらいいのか?

ポイント・・・基礎代謝を上げ自律神経を整えること!無理な食事制限をしないで、適度な運動をして、ストレスを溜めないこと!

若いころと同じダイエットをしてもなかなか結果が出ない・・・。
体重は変わってないのに、腰回りに脂肪がついてる!いわゆるオバサン体型。
基礎代謝が落ちて、女性ホルモンが減少するせいか、自律神経が乱れて痩せにくい・・・。

基礎代謝を上げる!

基礎代謝を高めることで、痩せやすい体を作りやすくする!インナーマッスルを鍛えたり、有酸素運動を行うことが大事!

ジョギング、ウォーキングは体幹を鍛えながら有酸素運動にもなるのでおすすめ。

血流を促進することで冷え性や、シミ・くすみにも効果大!!

自律神経の乱れを整える!

自律神経を整えるには、深呼吸が有効。深呼吸することで自律神経をコントロールして乱れを穏やかにする効果がある。

簡単にできそうだけど、運動不足によって肋骨周りの筋肉が硬くなってしまうと、肋骨が十分広がらないので大きく息が吸えなくなってしまう!深呼吸をしやすくするためのストレッチが有効。

更年期の不調や免疫低下も 自律神経の崩れが原因?

自律神経が狂うことと、痩せにくくなることのつながりは?

『自律神経の働きが落ちると、交感神経の働きが悪くなり、代謝が低下してしまう』

更年期の方は必見💛


カロリー制限だけのダイエットはダメ⁉

体重を落としたいからといって食事制限だけして運動をしないダイエットは、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまう可能性も・・・。筋肉はエネルギーを燃焼する役割があるので筋肉が減れば余ったエネルギーは脂肪として溜まりやすくなるとか?!だから、食事をダイエット食から普通食に戻しただけで脂肪がつき、太りやすい体になってしまう恐れも?!

腰周りやお腹周りをスッキリさせる!

年齢を重ねるにつれて、腰周りやお腹周りに厚みが増して、みるみるうちに『オバサン体型』に・・・。

原因は、代謝の低下ととホルモンバランスの乱れ。運動不足によって筋力が低下し、姿勢が悪くなることで腰周りやお腹周りに贅肉がつきやすくなってしまうとか?!

腰周りの贅肉やぽっこりお腹を解消するには、姿勢の良さを保つことと腹斜筋を鍛えることがポイント!

 

よければクリックで応援お願いします!


ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

-日々の記録

Copyright© そうだ!ダイエットしよう ~40代アラフォー主婦の底力~ , 2020 All Rights Reserved.